- AnimeStudio -Sample サンプル:パターンぼかし

パターンぼかしのパターン画像と効果の例です。パターンの設定の仕方はマニュアルの拡散・焦点効果のページにあります。

点光源

パターンぼかしはレイヤーの画素毎にパターン画像の形に変換します。

暗い背景の上に明るい点を並べたレイヤーがあります。この点のレイヤーに効果を付けます。

ぼかし効果を付けるレイヤーはスクリーンより大きく、スクリーンの周りにはみ出るように配置してあります。これはスクリーンの外から中へ広がってくる効果のためです。そうしないとスクリーンの周辺部分が暗くなります。

パターン画像は丸印です。

拡散の設定をします。設定の仕方は拡散・焦点効果のページにあります。

合成のタブで露光マスクをオフにして拡散をオンにします。

タイムシートの拡散長で効果の大きさを指定します。

ここでプレビューを見ると何も映っていないように見えます。これは点の明るさがパターン画像の大きさに広がって薄くて見えないのです。

レイヤーの拡散量を上げます。

ガンマを上げると見え方がはっきりします。

プレビューを見ます。全ての点がパターンの形に変換されています。

上に他のレイヤーを被せるとこうなります。

同じ効果を拡散ではなく焦点で掛けるとこうなります。

焦点の効果は上側レイヤーの上には描かれません。

焦点を使う場合は合成モードは加算合成にして、明るさは輝度で調節します。

ブレ

線のパターンはブレの効果になります。

パターンの線の方向にぶれます。

放射状をオンにすると効果が放射状/同心円上になります。

縦線のパターンは放射状になります。拡大縮小の動きのブレです。

横線のパターンは同心円になります。回転する動きのブレです。

斜め線は渦巻きになります。

ズレ

複数の点のパターンはズレて重なった効果になります。

白い点が二つのパターンは二重のズレになります。

パターンぼかし:RGBを使うと色別になります。

RGBの三つの点のパターンは色がRGBにズレた効果になります。

CMY(シアン・マゼンタ・イエロー)だとこうなります。