- AnimeStudio -Sample サンプル:スーパー

加算合成で重ね合わせます。透明度での重ね合わせとは違って重ねるほど明るくなります。レイヤー毎に明るさを調節できます。

夕方

夕日に照らされる風景の表現です。

素材はオレンジ色のグラデーションです。

レイヤーに加えます。

ガンマを調整します(だいたい2ぐらいにします)。

描画モードを加算合成にします。

露光輝度で明るさを調節します。

露光パラメーターを調整するには、タイムシートの上下に適当な値を入れて中間値を作り、プレビューを見ながら値を選ぶようにします。

ガラス

ガラスの向こうの景色にガラスで反射した景色が重なるような合成です。

グループレイヤーを二つ作ります。

下側のグループにガラス越しの画面を作ります。

上側のグループに表面反射の画面を作ります。

上側の描画モードを加算合成にします。

両方のレイヤーの輝度を下げて調整します。

輝度の合計が100パーセントなら半透明合成と変わりません。

強い光のレイヤーは輝度を上げます。

重ね合わせの結果にはガンマの設定が影響します。

右側がガンマ値を2に上げた場合です。

明るい部分は不明瞭になり、暗い部分は明瞭になります。